honnhonn123の川柳日記

毎日一句の川柳

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク

久々の化粧もマスクが邪魔をする (マスクなしでも良くなったけれど、インフルエンザなどの 流行もあり、マスクはまだ必要。今日のランチには、お化粧を したけれど、マスクもしたので・・・あんまり分からない)

肩凝り

グルグルと腕まわしつつ散歩道 (寒いと肩が凝って来る。散歩の時には、腕をグルグルと 回して肩や肩甲骨を動かしている。これをやると随分違う)

売り出し

お目当ては卵スーパーの売り出しで (先着〇〇名様に限り・・・とチラシに。こういうのには 弱いので、朝一番で買い物に行った。サイズいろいろなので ほんとうに安いのかどうか疑問だな~と思いながら)

予定

朝刊を取り込む今日の予定なし (予定が無い日が多くなっている。買い物にも、あまり行かなく なり、菜園の野菜で済ませることが多くなった。それでも 夕べは、今年最後のランチ会を近々しようとお誘いが)

歩数

歩数計確かめ今日が暮れていく (スマホの歩数計、一日の目安を一応6000歩としている。 毎日、クリアーもしくは以上に歩数が伸びたかなと 確認している。以前は一万歩を目標に必死になっていた 時もあったが、今は、ユルユルとやっている)

ほろ酔いで川の音聞く旅の宿 (ツアーで出かけたり車で出かけたりと、旅行にも何度も行った。 多分、もう旅に出ることも無いと思う。夕食や朝食が美味しく お酒も美味しかった)

寒い日

餅を焼く丹前の父日曜の朝 (あの頃は、まだ、仕事から帰ってくると父は着物に着替えていた。 出かけないお休みの日も、着物で過ごしていたと記憶している。 のんびり起きた朝、綿入りの丹前を着て、陽だまりの部屋で 餅を焼いていた父の後ろ姿、焼けるのを…

元気出して

一回り小さくなって友退院 (庭先の陽だまりに孫と一緒に座っている友。入院していると 聞いていたが退院したらしい。声をかけて話をした。元気そうな 声と笑顔だったが、やっぱり、少し瘦せているように見えた)

予定

秋晴れに予定を変えて海を見に (青空が広がり暖かいと、どこかに行きたくなる。 お金がかからなくて気持ちの良い場所)

土は大切

靴底の菜園の土戻してる (菜園の中の草削り、雨の後なので靴底に土が溜まっていき だんだん靴が重くなっていく。その土を落とし菜園に 還す。舅から畑や田圃で付いた土は、家に持って帰るなと 口やかましく言われていたので)

兼題 文化 三句目

狭い日本文化違って面白味 (土地土地の文化があり、なかなか面白いと思う。同じ県でも 離れていれば、方言や食べ物に違いがあり驚くことがある)

兼題 文化 二句目

田舎にもヒジャブを被る女性住む (頭を覆うイスラム教のスカーフがヒジャブと言うのだろうか。 留学生や農家で仕事をしている人の中には、ヒジャブを 被ってる女性の姿を見ることが多い。田舎にも、案外多く住んでいる)

兼題 文化 一句目

文化祭趣味も多彩な展示品 (文化祭には、たくさんの展示品と芸能発表と。みなさん 多彩な趣味をお持ちだと感心しきり。でも、良い句ではない)

兼題 スポーツ 三句目

大谷がいるからBS見ています (野球シーズンの時は、朝早くからBSで大リーグを 見ていた夫。大谷が出なくなった途端、見なくなった)

兼題 スポーツ 二句目

ワールドカップにわかファンになるラグビー (野球やサッカー、ラグビーなど、ワールドカップになると テレビ中継があるし新聞も大賑わい。ルールも知らないし 選手の顔も知らないけれど、何故だか昔からファンだった ような顔をして応援する。出来の悪い句)

兼題 スポーツ 一句目

下手なりにピン球打ってストレッチ (散歩だけでなく何か身体を動かさないと。朝夕にストレッチを やっている。家卓球もストレッチ効果があるのではと思っている)

兼題 手紙 三句目

市内でも配達遅く速達で (この句も、全くダメダメ。郵便局で切手を買って出すと 市内でも遅くなりますから間に合いますか?速達にしましょうか と、必ず言われる。締め切りがある投句は、早めに出すことにしている)

兼題 手紙 二句目

書く人も無く死語となるラブレター (これも、つまらない句になった)

兼題 手紙 一句目

手紙よりラインとメール使い良い (全くダメダメの句、全くできなかった)

詐偽メール

詐偽メール根負けせずに受け取り拒否 (詐欺の迷惑メールが入って来る。なかな通い方法も ないらしい。プロバイダーに相談してみるのが良い と聞くが、入るたびに受け取り拒否にしている。 最近は少なくなっては来ているが、イタチごっこ かもしれないが、負…

地震

グラッとし地震だよねと独り言ち (地震だったと思う。結構、グラッと揺れたし大きな音もした。 夫はいなかったので、パソコンの前で地震だよねと独り言)

朝ドラ

朝ドラのブギウギの歌背を押され (毎朝、BSで地上波より早くに朝ドラを見ている。 今は、まんぷくとブギウギとを。元気になれるリズムを 聞いて今日も頑張るか~と思っている)

兼題 影 三句目

孫とする影ふみ遊び追いつけぬ (全然つまらない句なのだが、三句、投句しないといけなくて 三句目がどうしてもできず、納得はいかなかったが投句)

兼題 影 二句目

影法師従え今日の散歩道 (朝日が射して自分の影法師が、後ろから付いてくる)

兼題 影 二位入選

鎌持つ手影の長さに急かされる (二位に入選。数年前、一位入選した。それ以来の上位入選)

カニツアー

チラシ見る食べ放題のカニツアー (日曜日には、バスツアーのチラシが入る。以前は一万円 でカニを食べに日帰りで行けていたが、今は、2万円 近く。とても行けないが、つい真剣に見てしまう)

文化展

懐かしい人と再会文化展 (文化展の展示の手伝いに行ったら、元同僚二人と再会。 へえ~~!懐かしかった、少し話をして、お互いの 仕事に戻った。手芸と陶芸の方)

今は十一月

連日の夏日の予報文化の日 (今日も夏日になるとの予報。車はクーラーを入れないと 走れない暑さ)

イベント

イベントの便りが届く文化の日 (週末の三連休は、あちこちでイベントが行われる。 文化展に川柳を出すことになっていて、その準備の 手伝いに明日行く予定)

そりゃ魅力的

焼きたてのパンの香りに引き返す (道の駅のパン屋さん。パンはカロリーも高く値段も 高いので、余程のことがない限り買わないことにしている。 でも、焼き立てのパンの香りには負けてしまった)