honnhonn123の川柳日記

毎日一句の川柳

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

怖いよね~!

ミサイルに地震に台風危険すぎ (昨日は、あちこちで地震、今朝はミサイルのアラート、 大型台風も接近しているようで、どうなる日本!)

冷ソーメン

ソーメンに楓を添えて今日の昼 (冷ソーメンの季節がやって来る。我が家は、冷ソーメンは あまり好みではない。暑い日でも、熱いうどんが好み。 ソーメンも、熱い味噌汁に入れたり温麺が好み。でも 年に一度くらいは、冷たいソーメンに、緑の葉を浮かせて 食…

困ったな~!!

梅雨入りと聞いて草抜き急かされる (まだ五月なのに、早くも梅雨入りだとか。裏庭の草が 伸び放題。急いで草抜きをやらないとヤバいな~。 と思うけれど、無理をすると体調が悪くなるから。)

すき家の牛丼

ドライブスルー初めて食べる牛丼の味 (最近、牛丼の店のすき家が出来た。一度食べてみようよと。 すき焼きっぽい甘辛い味なのかと思っていたら、生姜が 効いた意外な味だった。

夫の留守

夫の留守本読みながらバッテラを (夫は、卓球の試合に出かけている。昼食は、大好物の バッテラを本を読みながらつまんでいる。夫は食べないので 居る時には買わない。鯖寿司では無くバッテラが好き)

ランチ

ランチ友やっぱり元気また会おね (里山歩きをしている友、今度は大菩薩峠に行くとか。 もう一人は、実家まで月に二回、高速を一時間以上も 走って90歳のお姉さんに会いに行くとか。もう一人は 求職中だとか。皆元気だよ!私も頑張るね)

孫が来る日

孫が来る高めの肉を買いに行く (いつもは、切り落としの肉を買うのだが、孫が来ると 連絡があった日は、高めお肉を買いアイスも買って たまにはケーキも買う)

方向音痴

方向音痴にも程がある夫の地図 (夫は、方向音痴。私よりもっとひどい。車の横に乗って いると、とんでもない所で曲がったりする。何で?と 言うと、思いがあったはずなのに方向音痴だから・・・と 言いだす。都合の良い方向音痴)

青い睡蓮

モネの睡蓮咲いているよとライン来る (青い睡蓮。モネの絵で見る睡蓮が咲く池がある。 持ち主さんが大切に育てている睡蓮。咲き始めたよと ラインが来た。見に行かなくては!!)

詫びる 三句目

詫びられて恐縮腰が引けてくる (謝ってもらうようなことをしたわけでもないのに すいませんでした~とか、頭を下げられて、えっと リアクションに困ってしまう事がある)

詫びる 二句目

朝夕に亡父母の写真に詫びながら (故郷は遠く、簡単には里帰りの墓参りにも行けない。 両親の写真を棚に飾り、毎日、手を合わせている。なんの 親孝行もできなかった・・・と)

兼題 詫びる 一句目

詫び状を書く部屋の隅夕暮れて (お詫びの手紙やお断りの手紙は、なかなか書けない。 とうとう夕暮れになってしまい、部屋の隅でひっそりと 言葉を選びながら書いている)

軽い 三句目

軽々とラケット振る友が好き (少し年上の彼女。卓球の時も普段もフットワークが軽く 誰とでも仲良くなれて頭も良い。川柳に登山に卓球にと 活動的。行動力や気さくな性格が好きと同時に羨ましい)

軽い 二句目

朝食を軽めに食べてランチ会 (コロナ前には、年に三回か四回ランチ友とのランチを楽しんで いたが、コロナ後、4年間、ずっと中止になっていた。ようやく ランチ友から連絡が来て再開。今月末、今年に入って二回目の ランチ会。いっぱい食べてスイーツも食べ…

兼題 軽い 一句目

軽い靴履いたら跳べるかもしれぬ (引きずっている物があったり、気に病むことがあったりすると 跳びたくても跳べない。でも、足枷だと思っている事も、 気の持ちようかもしれない)

味 三句目

隠し味愛情だよと気障なこと (隠し味があるのですか?等と聞かれて、愛情でしょうか 等と言う人。そんなわけね~~わ!!といつも思う)

味 二句目

故郷の味はうどんと言える今 (この地に嫁いで50年が過ぎた。故郷の味より、この地の うどんの方が、私にとって、もう故郷の味になった気がする)

兼題 味 一句目

卵焼き亡母のの味付け砂糖入り (甘めの卵焼きは食べたくないと言う人も多いが、我が家は 砂糖を入れる。たまに出汁醤油だけの卵焼きを作る事もあるが)

着ていく服

くもり空着ていく服を選る句会 (後期高齢者ばかりが集まる川柳の句会。着ていく服など 何でも良いのだが、肌寒い感じがして冬用にしようか 等と思いながら、無い服の中から選ぶのも苦労)

中止かな~!?

動きすぎ今日の散歩を迷ってる (朝早くに目が覚めて、朝からいろいろ動き回ったら 少し疲れ、足もちょっとだるいので今日の散歩は 止めようかと思う。つい、無理をして後で足が痛く なっては困るので・・・。)

般若

+ 裏側で般若の面を磨く妻 (昔、NHK の人形劇、里見八犬伝だっただろうか。 美しい女人の顔が、ぱっと般若の顔に早変わり する場面があった。今でも思い出す事がある。 それくらい印象的な場面だった)

ランチ

漬け丼の後にアイスも道の駅 (道の駅でハマチの漬け丼を食べた。久々の外食。 ソフトクリームは、夫と二人で一つの半分こ)

五月でも寒い

初夏だけど厚手のタイツ手放せず (もう五月に入り季節は初夏。朝夕は、何だか冷たくて 冬からずっと穿いているタイツを脱げずにいる。外仕事の 時は、暑いけれど、家の中に入ると何だか寒い)

雨量

雨上り水量増えて雨量知る (夜に雨が降ると、どれくらい降ったのか分からない。 川の水量の増えているのを見ると、随分降ったのだな と、確認できる)

ツアー旅

行く予定無いがツアーをチェックする (定年後、気楽な仕事になって夫と休みを合わせてツアーに 参加していた。今は、もう出かける元気もお金も無く チラシを見ながら楽しんでいる)

手伝いなんて必要なかった

手順良く料理ができて肩透かし (手伝った方が良いかもと思って見ていると 手際よく料理が出来上がっていき、すごいなと 思いながらも、何だか少し寂しい気もした)

カタカナ文字

取説のカタカナ文字に降参し (やり方や使い方の説明書を読むと、カタカナ文字が出て きて、もうそこで思考回路がストップする)

何処から湧いてくる人人人

渋滞のニュース横目に昼寝時 (駅、高速道路、空港、行楽地、等々、どこも人で あふれかえっている。は~~しんどいだろうな~と 思いながら、昼下がりのテレビを見ながらウツラウツラ)

兼題 虫 三句目

お目当てはオオクワガタの道の駅 (今、クワガタとかカブトムシは、道の駅でも店頭に 並んでいたりする。買っている子供たちもいる)