honnhonn123の川柳日記

毎日一句の川柳

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

兼題 秋刀魚 三句目

好きだった塩秋刀魚にも手が出ない (塩秋刀魚と言う物を、この地に嫁いで初めて食べた。 塩物の魚は、アジの丸干しか目刺ししか食べたことがなかった。 塩秋刀魚は、生に較べて安いし美味しいので大好物。今年は その塩秋刀魚も高くて手がでない)

兼題 秋刀魚 二句目

夢の中秋刀魚にスダチ添える夕 (夢の中にも秋刀魚が出てくる。食べたいな~)

兼題 秋刀魚

高級魚になった秋刀魚を遠く見る (秋刀魚が高い。とても買えない。早く安くなって欲しいが 期待はできそうにない)

何着る!?

半袖か長袖迷う彼岸過ぎ (真夏っぽい半袖も着たくないし、かといって長袖では暑いし 孫が要らないと言って持ってきた服の中で、秋っぽい色と 生地の半袖を探して着ている)

彼岸明け

夏過ぎて10日遅れの彼岸花 (もう咲かないと思っていた庭の彼岸花。ようやく 花芽が立ち上がってきた。今日は、彼岸明け)

ワクワク

通販のブラウス着れる日が近い (涼しくなってきて、通販で買っていた長袖もブラウス ようやく着る日がやってきた。ランチ友からの誘い)

期待

暑いのも終わりと期待する彼岸 (もう暑さはぶり返さないだろうと、今朝の涼しさに 期待しているのだが・・・)

お中日

秋風を部屋中に入れお中日 (昨夜から、ずっと涼しい。今も涼しい風が家の中を 吹き抜けている。ここまま秋に突入とは思えないが)

ネタ探し

ブログネタない日は食べた物にする (ネタに困った日は、いつも食べた物でお茶を濁す)

ランチ

彼岸会の帰りランチは焼肉に (お彼岸参りの帰り、焼肉ランチを食べた。ソフトクリームも 食べて、精進とは程遠い)

昼飲むビール

記念日と言い訳をしてビール抜く (敬老の日に折詰とビールを頂いたので、お昼から ビールを飲んだ。お昼飲むのも、格別美味しい)

出るのは溜め息

秋彼岸涼しさは来ず熱帯夜 (一度涼しくなったのに、暑さがぶり返し前より暑く 感じている。秋は来ないのではないかと思ったりもする)

敬老の日

吸入器付けて小さい母の顔 (母が病んで入院している時の事。今日は敬老の日)

クイズ

土曜日の朝刊楽しみクロスワード (土曜と日曜の朝刊には、頭の体操のクイズが掲載される。 クロスワードは、手ごわくて検索をしながらやっている)

どっち!?

虎優勝よりも嬉しい大バーゲン (阪神関連のお店では、きっとバーゲンをやっているだろうな。 田舎では、無関係だけど、きっと野球に関心がない人も バーゲンだけは大歓迎ではないだろうか)

暑さ寒さも彼岸まで

暑すぎる彼岸までだと言い聞かす (暑さ寒さの彼岸まで、もうすぐ彼岸だから涼しくなるよ と自分に言い聞かすが、昔とは違うから暑さは10月までかも)

これって贅沢!?

品を変え毎食に出る秋ナスビ (朝夕涼しくなり雨も適度に降って、ナスが完全復活。 5本しか植えていないのに収獲の多さに驚きつつ すぐ食べないと鮮度が失われる。焼きナス、炒め物 天ぷら、煮物、等々、食べ続けている。飽きたな~~!?)

紙鉄砲

言い足りずチラシで作る紙鉄砲 (つい言い過ぎてしまい反省することも多いが、性格は 直らないと思う。たまに言う事控えることもあり、そんな時は 紙鉄砲でも作ってパ~~ンと鳴らしてみる)

良いことがあるよ大きな虹を見た (最近、虹を見ることも多いのだが、中途半端な虹ばかり。 昨日は、孫から大きな半円の美しい虹の写真がラインで 届いた。きっといいことあるよね~~!)

兼題 流す 三句目 

山に住み時代の流れ乗れず居る (時代は、どんどん進化している。次々とニュースが飛び交い 日々変化している。引きこもりがちの昨今、話題にも付いて いけない。でも、送れまいと生きていくのもしんどいよな~)

兼題 流す 二句目

鏡見て時の流れの残酷さ (明るくして鏡に映った自分の顔を見ると、失望してしまう。 皺にシミに・・・。うっわあ~~!ビックリだ~!)

兼題 流す

簡単に水に流すと言わないで (もう水に流しましょう・・・でも、胸のつかえは晴れない)

兼題 腰 三句目

腰に巻くコルセットにも馴れてきた (介護の仕事をしている時には、腰痛予防のため、腰に コルセットを巻いて動いていた。夏は、暑くて大変 だった。少しずつ慣れてくるのだから不思議なもの)

兼題 腰 二句目

腰かがめ子供と話すボランティア (コミュニケーションを取る時には、目線の高さを合わせる ようにと介護概論で習った気がする。ほとんど忘れたけれど。 介護も教育も同じではないだろうか)

兼題 劇 没二句目

劇的な逆転信じ最終章 (最後には、きっと状況が変わりうまくいくと信じて。 なかなか、そう上手くはいかないのが人生・・・・)

劇 二句目 没

涙した最終回の逆転劇 (勝った方も負けた方も涙涙で終わった最終回)

三ヶ月続けて入選

劇場で余韻に浸るミュージカル (一番自信があった句は没になっていた。来月は、相性の 悪い選者さんなので、多分、入選はしないだろうが投句はする)

兼題 腰

腰痛の愚痴を聞いている猛暑日に (義妹がやって来て、帰るまで愚痴を聞いていた。暑かった!)

兼題 暑い 三句目

暑いねと言ってますます汗が出る (暑いと言いたくないけれど、ついつい口に出てしまう)

兼題 暑い 二句目

この暑さ何とかしてと独り言 (朝夕は、随分涼しくなってきた。日中も、この前程の 暑さは無くなった来たが、秋が来たとまではいかない。 7月末から8月にかけての暑さは、何とかしてと言いたかった)