honnhonn123の川柳日記

毎日一句の川柳

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上弦の月

真上向き首痛くなる上弦の月 (昨夜は、美しい上弦の月を見ることが出来た)

上弦の月

今夜こそ上弦の月見てやるぞ (今夜は上弦の月。夜、お天気が悪い日が多く なかなか月を写せない。今日は、上天気だし写せそう)

お天気と相談

朝焼けに出かける予定前倒し (朝焼けはお天気下り坂と言う。雨になってもいけないので)

逆まつげ

この歳で癖になってる逆まつげ (若い頃から、まつげが目の中に入ってゴロゴロして 痛くなる。最近、そう言う事も無くなったので、歳を 取ってきたら大丈夫になったのか、まつげが元気が 無くなるのか等と思っていた。先日から、目の中が痛くて 夫に見てもら…

お誘い

誘われた句会へ参加思案中 (若い頃に入っていた川柳会から、復帰して欲しいとの 誘いがあった。参加者が減っているのだろう。三月の 句会からと、兼題三つ、九つの川柳を作って一度来て との誘い。どうするかな~~!?)

血圧

血圧の数値に気分悪くなる (最近、血圧が安定しない。測って値を見ると、また 上がるような気がしてくる。だめだこりゃ)

筋肉痛

朝風呂で筋肉痛を和らげる (今朝、お風呂に入った。夫に肩揉みをしてもらい 気持ちが良いのだが、やはり男の人は力が強くて筋肉痛に なってしまった。ありがたい事なのに、やり過ぎ禁物)

梅の花の季節

梅の香に誘われ散歩回り道 (あちこちで梅の花を見かけるようになってきた。そんな季節)

マスク

着用自由マスクを外す気にならず (来月から人混みでない場所では外しても良いらしいが マスクを外す気にはならない)

健康寿命

長寿の秘訣は肉食今流行り (健康に長生きするには肉食がポイントだと、言われている。 つい前までは、野菜だと言われ魚だと言われ、発酵食品だとも 言われて、なんだろかな~!?バランスよく食べる事だろうか)

厄介

急激に肩凝りが来て気圧病 (無理な事もしていないのに、急に肩が凝って来る。 あ~まずい!目眩が起こる前兆)

とりあえず

毎日を普通に過ごす花を見て (大きな災害のニュースを見て、いつ自分の身に降りかかる かもしれないと思う。とりあえず、今日も普通の日)

平々凡々

臆病になって変化を楽しめぬ (変わりない日々の暮らし、刺激は少ないけれど変化を 求めるほどの勇気もエネルギーもないく穏やかに暮らしたい)

夫婦の会話

変化球投げて受け取る夫と住む (夫婦の会話の少なくなってきている。ついへそ曲がりな言い方を する時がある。聞いているのかいないのか、夫は、答えにならない ような反応をしてくるので、ま~それも良いかなと)

義理チョコ

義理チョコのお返し探す一か月 (夫が現役の頃、部下から義理チョコをもらって帰っていた。 お返しが要るので止めて欲しいと思いながらも、センスが 良くて楽しんでもらえるものをと、いろいろ探していた)

確定申告

申告をする額も無く年金日 (税金の確定申告の日が近い。年金暮しになって、申告を するほどの額も無いと、少し哀しいし寂しい)

散歩

草むらにメジロ見た朝背筋伸び (散歩の途中、草むらでメジロを見かけた。あ~~春なんだと 意識して背筋を伸ばして歩いた)

機嫌

乱雑な靴の並びに機嫌見る (右左の靴が、離れて脱いである。きっと何か腹立たしいことが あったに違いない。でも、こんな時こそ、冷静に落ち着こう)

害獣

菜園を半分にするイノシシ禍 (年々、害獣の被害が大きくなってくる。特にさつま芋は イノシシが大好きな食べ物。少し大きくなったな~と 思える頃、やって来て食べる。電柵等で防いでいたが 採算も合わないので、今年から植えるのは止めることにした)

液肥やり

液肥溶く水のぬるさを感じつつ (青空が広がり暖か。花芽や根茎が動き出し始めたので 花に液肥をやった。寒かった時の水の冷たさはない)

三句目

ストレスが溜まる誘いの趣味の会 (たくさんの趣味の会に忙しくしている人も多い。 一日10人の人と会話しないと認知症になるんだって 等々とも言われるが、人それぞれだと思っている。 静かに暮らしたい人だっているはず・・・!)

二句目 もちろん没

顔見せるだけでいいよと誘われる (公民館活動などに誘われる。一度見学がてらにおいでよ。 等と言われることもあるが、人が集まるとこは苦手だし 地元出身の人が多く、私のようなよそ者は、やはり参加 しにくいので、気ままに一人で過ごす方が向いている)

自信作だったのに

誘導の旗振る人におじぎする (兼題 誘 道路工事などで、寒い中、旗を振りながら 車を誘導して下さる方、通り過ぎる時、思わず頭を 下げている。相性が悪い選者さん、やっぱり没だった)

豆まき

節分の豆庭の隅にひっそりと (鬼は外とまいた節分の豆。次の日に、掃除をしたのだけど 今朝、見ると隅っこにまだ落ちていた)

春は名のみ・・・だけど

立春にパステルカラーのカーディガン (春だと言っても、まだ寒さは続く。それでも、暗い色の ダウンから明るい色の上着が良いな~と思う)

恵方巻

恵方巻カゴから溢れ前の人 (節分の恵方巻、どの人のかごにも入ってる。 レジに並んでいると、前の人のかごには、恵方巻が 溢れている。へ~~!お金もすごいけれど食べる人もすごい)

寒いから

暖房服着た誘導の人丸い (工事中等で旗を振りながら誘導している人。最近は、暖房服 を着ている人が多く、背中が膨らんで丸くなっている)

おすそ分け

白菜が一玉納屋に置かれてる (どなたかのおすそ分けを下さったらしく、大きな白菜が 一つ納屋の入り口に置いてあった。多分、お隣さんかな)