honnhonn123の川柳日記

毎日一句の川柳

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今は

それなりの夢を抱きしめ鎌を持つ (それなりの夢もあったけれど、日々の忙しさの中で 現実の問題に取り紛れて時が過ぎて行った。今は、健康 だけが夢かもしれない。これも、あまりに現実的)

人がいない

年度末役二つ終え又ふたつ (自治会の様々な係り。衛生委員と言うゴミ当番、農業共済 の役員がようやく終わる。コロナで、全体会が無かったのが まだ良かった。わずかだが手当も頂ける。来年度は、お寺の 世話役と公民館評議員の二つが回って来る。夫がやる…

ダリア

球根を五つ買った日軽い足 (園芸店に行ったらダリアの球根が出ていた。植えっぱなし でも大丈夫な球根なので五つ買った、ちょっと高値。 でも、植え替えなくても良いの楽になるし安い買い物)

無関係では終わらないかも

肩当りゾゾッとしてくる地上戦 (ロシアがウクライナに侵略し戦争状態になっているとの ニュース。恐いニュースを聞きながら、無関係では すまされない世界情勢。平和の祭典オリンピックなんて 嘘っぱちかもしれない)

昔々

盛り皿に手が届かない嫁の位置 (若い頃、本家なので、盆正月と親戚が集まって会食を することが多かった。仕出し屋さんからの盛り皿、 私が作ったお吸い物などを囲んでの宴。舅が亡くなるまで 続いただろうか。座る暇もあまりなく座敷と台所を往復していた)

勉強不足かなとも思う

ピークアウト日本語で言えと独り言 (カタカナ文字や略語が多過ぎて嫌になる時がある。 カタカナ文字で言うと賢そうだしな~!でも、ピンと 来ない事も多く戸惑ってしまう。こちらの勉強不足かな)

アルバム

アルバムを開く爺より伸びた孫 (お母さんの子供の頃の写真を見たいと孫たちに頼まれて 夫がアルバムを出して大笑いしながら一緒に見ている)

売れない土地をいっぱい持っていても

畑(はた)だった土地に可愛い家並ぶ (ついこの前まで畑だった土地に新築の家が建っている。 この土地、いくらで不動産やさんに売ったのだろうか。 立地条件が良ければ土地が売れる。立地条件の悪い所は 空き家が増え畑が荒れていく。どうなる?日本の田舎)

コロナ禍

申請書記入コロナの給付金 (住民税非課税の我が家には、市からコロナ給付金が支給 されるらしく、市から申請書が届いた、6月頃に給付)

将来は

生協の個配役立つ日が来ると (生協の個配をお願いしている。今は、自分で買い物に行けて いるので必要ないのだが、いずれ、必要になる時が来ると 思いながら頼んでいる)

エリア外

ウーバーイーツ食べてみたいがエリア外 (宅配のピザも寿司エリア外なので注文できない。 まあ~無駄金を使わなくていいかもと負け惜しみ)

心のゆとり

友からのライン心に響く夜 (いろいろ悩みを抱えながらも、皆、がんばってる。 そうなんよ!あまり肩に力を入れずやり過ごそう)

発売日

新刊を手にそれだけで飛ぶ疲れ (待っていた新刊、発売日に手に入れた。肩凝りやモヤモヤ 気分が飛んでいくような気がする)

カーリング

カーリング解説よりも口挟み (オリンピックのカーリング、夫は、ずっと見ている。 すごく面白いらしく、あっちだのこっちだの、あれに当てて ああやってこうやって・・・等とうるさい事この上ない)

現金

両替に経費要るらし小銭貯金 (財布の中に小銭が溜まったら、缶に入れて小銭貯金をしていた。 案外、多く溜まりその都度、両替をしていたけれど、最近 手続きがめんどくさくなり手数料も高くなって来て両替できない。 現金を使う事も少なくなってきたけれど…

そう簡単ではない

動画見て簡単レシピ難しい (何か簡単で目先の変わった料理はないだろうか動画をチェック。 見つけた~!とやってみるが、不器用な私には至難、難しい)

見極めどころ

やっぱりと納得をして今朝の汁 (思い悩むこともあり、迷ったりこれで良いのかと思ったり。 味噌汁を作りながら、まあ、この辺で手を打とうと)

晴れマーク

晴れマーク今日の予定を組みなおし (終日、晴れマークが入っている。明日からは、又、また曇り空。 待ってました!布団を干して、花に液肥をやって散歩して 納屋卓球もやって、忙しい事)

元気の貯金

細胞を生き返らせる春の風 (もうすぐ南風が吹いてくる時期。寒さで凍えていた身体 ようやく活動の時期を迎える。活動できるよう元気を 貯えていなくては~!!)

投句

今月の投句選んでくれるはず (毎月一回、地元紙への川柳投句。今月は、自信があるぞと 思いながらポストに入れたけれど)

オリンピック

失格の文字に怒りと驚きと (スキージャンプ団体戦。高梨さんの失格にはびっくり。 かわいそすぎる!)

冬季オリンピック

冬の汗光る若さに息をのむ (冬季オリンピック、寒空の中で若者の汗が光る。 すごいな~~と思いながらテレビを見ている)

古里の物

古里の名がある野菜カゴに入れ (スーパーで故郷の名前を見つけると、商品をレジカゴに 入れてしまう)

副反応

ワクチンの副反応がない夜明け (三回目の接種が終わった。三回ともに目だった副反応はない。 若者は熱発や体の痛みがあったらしい。もう若くないのかな 等と思ってしまう寝起き)

ささやかな自分へのご褒美

新刊が出る日確かめ指を折る (二月と八月に出る商い正伝の新刊。非常に面白くて楽しみ。 田舎の図書館には、なかなか新刊は入らない。もらった 図書カードもあるし発売日に本屋さんに飛んでいく)

今日から三回目の予約

お隣のワクチン予約共にする (お隣の90代のおじいさんとおばあさんにも、予約のハガキが 届いたようで。一回目二回目は、お孫さんがスマホでやってくれた けれど、今回は、都合がつかず奥さんがやったけれど、上手く いかん・・・と、我が家に相談にみえた…

そんなエネルギーは、もうない。

思い切り茶わんを割った冷めた手で (ずっとずっと若かったころ、若かったから、胸に収められない 思いがあったし怒りもあった。ぶつけられる人もなく、ただただ 悲しい思いだけが沸き上がってくる。仕方ない、少し欠けた茶わん を裏庭で思い切り投げて割っ…

美味い

結果聞き芋雑炊の二杯目を (ちょっと心配だった夫のCT検査の結果。大きな異常は 無くて一安心。多分、大丈夫だとは思っていたのだが。 ご馳走ではなく芋雑炊を作った)